WS000001

時事通信
 1月24日(金)9時11分配信

 【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は23日、複数の米政府当局者の話として、安倍晋三首相が靖国神社参拝を繰り返さない保証を、米政府が日本政府に非公式に求めていると伝えた。日中、日韓関係がさらに悪化することを懸念しているとみられる。

同紙によると、米政府は参拝後にワシントンと東京で開かれた日本側との「一連の会談」を通じ、近隣諸国をいら立たせるさらなる言動を首相は控えるよう要請。日米韓の連携を阻害している日韓関係の改善に向けて韓国に働きかけるよう促し、従軍慰安婦問題に対処することも求めた。
 さらに今後、過去の侵略と植民地支配に対する「おわび」を再確認することを検討するよう首相に求める考えだという。米国務省のハーフ副報道官は23日の記者会見で、同紙の報道について問われ、「事実かどうか分からない」と述べた。


  • goo*****

     |

    これが事実ならとんでもない内政干渉だわ


  • eye*******

     |

    これを内政干渉と呼ばずに何と呼ぶ。

    核開発してるわけでもないのに!
    調子に乗るなよ!!


  • goo*****

     |

    靖国参拝の継続を強く望みます。
    保証だと???言われる筋合いではない!


  • デリケートゾーン

     |

    断る。
    韓国にはうんざりだ。
    日本は国の見解は変えていない。
    アメリカも日本人が本気で怒っている事を理解しなきゃダメ。
    日本が譲歩を重ねた結果が現在の状況。
    日本側がこれ以上譲歩する理由など無い。


  • ftre

     |

    日本を都合のいいままにしておきたい国ばかり。
    いい加減にしろよ!


  • kok*****

     |

    靖国が問題の根幹じゃないのにね。
    おわびも同じ事だけれど、
    やってもなにも変わらないよ。
    彼らが反日を変えない限り…


  • 中韓ぬき大東亜共栄

     |

    やはり来たね、ここが運命の分かれ道。
    戦後レジームからの脱却の本丸は東京裁判の否定。
    あくまでも突っぱね今後の行動制限をしないことだ。


  • cho*****

     |

    過去の侵略と植民地支配に対する「おわび」を再確認することを検討するよう首相に求める

    歴史勉強してから出直してこいボケ!!


  • abc

     |

    どこも、民主党はダメだな


  • nem*****

     |

    「近隣諸国をいら立たせるさらなる言動を首相は控えるよう要請」
    つまり靖国の事だけじゃなく、相手を怒らせるような事しちゃダメってことね?
    本質は二の次で、中韓の攻撃的で偏った考え方を日本は甘んじて受け入れろと。
    「日本人の尊厳なんてどうだっていいから、中韓の機嫌取ってろ」と。
    アメリカはまだ日本がアメリカの統治下にあるとでも思ってんのか?


<<管理人が今日もズバリ言わせて頂きます。>>
日本は戦後、ありもしない戦争犯罪を認め続け、
すべきでない謝罪を何度もし続け、
条約によって支払う謂れの無い『賠償金』(?)を支払い続け、
米国の言われるがままに
中国韓国に対して譲歩に譲歩を重ねてきました。

それでも特定アジア(=中国韓国)は
反省(?)が足りないもっと払え!!
と要求し続けてきます。

さらに米国も非公式に日本に対してのみ
もっと譲歩しろと迫ってきております。
(事実かどうかは不明)

米国が本当に極東アジアの平和と安定を望むのであれば、
なぜ彼らは
日本の初代総理大臣を暗殺したテロリストを
讃える像と記念館について
中国韓国に対して何も言わないのでしょうか?

米国の「テロと戦う」戦うとの宣言は言葉だけのものなのか?

米国や世界から非難されるべきは
平和の為にと譲歩に譲歩を重ね続ける日本ではなく、
むしろテロを崇拝し
平和を脅かし続ける中国韓国であるべきである。